株式会社大和ネクスト銀行様は、同社独自の「えらべる預金」を通じて、ジャパンハートの活動の一つである、SmileSmilePROJECTの活動をご支援くださっています。さらにご支援の幅を広げ、写真展の開催、動画制作と、様々な角度からジャパンハートの活動を支えてくださっています。
「えらべる預金」-銀行という特性と、会社独自のシステムを活かしたご寄付
株式会社大和ネクスト銀行様が運用する「えらべる預金」は、定期預金に”金利以外の価値”を付加した預金です。この「えらべる預金」のラインナップのうち、様々な分野でがんばる人たちを大和ネクスト銀行と一緒に応援する「応援定期預金」の応援先として、ジャパンハートを選定し、ご支援をくださっています。
「応援定期預金」のお預け入れ残高に一定割合を乗じた金額を、大和ネクスト銀行が、お客さまの選んだ団体、活動に寄付してくださいます。
2019年2月から、この「えらべる預金」の応援先にジャパンハートを加えてくださり、多くのお客様、そして株式会社大和ネクスト銀行様から応援していただき、ご寄付につながっています。
様々な角度からのご支援-写真展の開催や動画制作
株式会社大和ネクスト銀行様には、「えらべる預金」にとどまらず、様々な角度からご支援をくださっています。
「えらべる預金」でご支援くださっているSmileSmilePROJECTは、ジャパンハートの国内事業の一つ。小児がんのお子様とご家族の旅行や外出に医療者が付き添い、ご家族の大切な思い出作りをサポートしています。小児がんに対する社会の理解はまだまだ高いとは言えず、まずは多くの方に小児がんについて知っていただくことが必要だと考えています。
そこで株式会社大和ネクスト銀行様では、2019年2月から3月にかけて大和証券グループ本社のエントランスにて、「小児がん展」と題してSmileSmilePROJECTの活動を紹介する写真展を開催してくださいました。開催期間中には多くの方が足を止め、写真や、小児がんに関するコラムを見てくださいました。
さらに、SmileSmilePROJECTを利用したお子様とご家族を紹介する動画も制作くださるなど、より多くの方にSmileSmilePROJECTの活動のこと、小児がんのことを知っていただく機会を提供するため、尽力くださっています。
社員の方、関係者の方の心に届く支援
実は上記で紹介した写真展には、後日談があります。
ジャパンハートが実施しているイベントに、大和証券グループ内の会社に勤務されているという男性がいらっしゃいました。
お話を聞いてみると、「ジャパンハートやSmileSmilePROJECTのことは今まで知らなかったが、会社のエントランスで開催されていた写真展を見て、心を打たれた」と…。そして、「自分が勤める会社のグループ会社である大和ネクスト銀行が、こんなにも素晴らしい活動を行っているということも初めて知り、嬉しくなったのと同時に、大和証券グループを誇らしく思った」、ともおっしゃっていました。
大和ネクスト銀行様がご支援くださっている活動が、同社社員の皆さま、そして私たちジャパンハートだけではなく、同社のグループ会社の社員の方の心にも届いたということを、私たちとしても本当に嬉しく思います。
企業がCSRの活動に取り組むことについて、社会貢献だけではなく、実は社員の方の心に届き、多くの社員の方の意識を変えるきっかけになるのかもしれません。
ジャパンハートでは、会社独自のCSRシステムを利用したご支援について、企業様のニーズやCSR方針に沿った形でご提案させていただきます。ご関心のある方は、問合せフォームよりお問合せください。
★SmileSmilePROJECTのホームページはこちら
https://smilesmileproject.org/
★大和ネクスト銀行様が制作してくださった動画はこちらからご覧いただけます
https://www.bank-daiwa.co.jp/tametalk/ouen/japanheart_01.html?lid=ssp
このたびのあたたかいご支援、まことにありがとうございます。
株式会社大和ネクスト銀行様
https://www.bank-daiwa.co.jp/