特定非営利活動法人ジャパンハート(東京都台東区 理事長:吉岡春菜 以下ジャパンハート)は、Amazon EchoなどのAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで寄付できるスキルの対応を開始しました。Amazon Payに対応したAlexaスキルを活用した寄付方法の導入は、日本国内の認定NPO法人としては初めてのことになります。
ジャパンハートのAlexaスキルを使うことで、Amazon EchoをはじめとするAlexa搭載デバイスやスマートフォンのAlexaアプリに、「アレクサ、ジャパンハートを開いて」「アレクサ、ジャパンハートで○○円寄付して」と話しかけるだけで寄付することができます。ジャパンハートのAlexaスキルの開発は、ソフトウェアの品質保証やテストを手掛ける株式会社SHIFTの「テクノロジーの活用を通して社会貢献することはできないか」という発案から、開発協力を経て実現に至りました。
寄付は100円から可能で、Amazon Payでの支払いとなります。毎日Alexaに声をかけて寄付することも、一度だけ試してみることも自由。「医療の届かないところに医療を届ける」ジャパンハートの活動を「声」で支援するという、デジタル時代に合わせた新しい寄付の形として、今後も当スキルの活用に向けて取り組む予定です。
なお、このサービスを通じた寄付金は、東南アジアの途上国への医療支援をはじめとする、ジャパンハートが行う国内外の支援事業に使われます。
【概要】
◆対応デバイス: Amazon EchoをはじめとするAlexa搭載デバイス、スマートフォンのAlexaアプリ
◆利用方法: 対応デバイスに「アレクサ、ジャパンハートを開いて」「アレクサ、ジャパンハートで○○円寄付して」と声掛け(事前設定が必要な場合あり※以下参照)
◆注意事項
・初めて音声での寄付をするときには、Alexaアプリの設定が必要です。
・ジャパンハートスキルを使って声で寄付するには、事前にAmazonアカウントの1-Click購入の設定が必要です。
・寄付された金額は、返金できません。あらかじめご了承ください。
・意図しない寄付を避けるために、Alexa アプリの「設定」から4桁の確認コードを設定する事ができます。
・ジャパンハートのAlexaスキルでの寄付に対して、寄付金受領証明書の発行はできません。
・詳しい使い方は、特設ページ(https://www.japanheart.org/lp/alexa/ )をご覧ください。
©2021 Amazon.com, Inc. 又はその関連会社。Amazon、Alexa、Echo、Amazon Pay 及びこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です。
本件に関する取材のお問い合わせ
特定非営利活動法人ジャパンハート
広報担当:上村
電話:03-6240-1564
メール:publicity@japanheart.org