活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

生演奏を体感!Dream Train ミュージックデー【第一弾】

up 2024.08.27

8月18日、ミャンマーのバンドグループ「Life Band」様が、Dream Trainで演奏会を開催してくださいました。

会の冒頭、前座として場を温めたのはDream Trainのリコーダーグループでした。
毎週の練習の成果発表も兼ねて、子どもたちの出身地でもあるシャン州を想う歌「Sai Chit Te Ya Da Nar(サイ・チイッ・テ・ヤ・ダ・ナー)」を披露しました。
バンドのメンバーを前にした緊張感が、観客である子どもたちにも伝染しているようでした。

https://www.youtube.com/watch?v=biCPTG4oJLw
リコーダー発表の様子は、上記リンクからご覧いただけます。

そして、登場したLife Bandの皆様は、まさに圧巻の演奏を披露してくださいました!
以下の子どもたちからの感想から、彼らがどれほど楽しんでいたかが伝わってきます。

まず、Life Bandに心から感謝したいです。
これほど魅力的なパフォーマンスを生で体験したのは初めてでした!メンバーの皆さんの才能を目の当たりにし、興奮と畏敬の念でいっぱいになりました。とても嬉しくて、友達と一緒に声を出して歌うことさえできませんでした。
あの日、私たちが楽しめるよう準備をしてくださった全ての人たち、特に私たちを元気づけ、リフレッシュさせてくれたバンドメンバーの皆さんに、心から感謝しています。ミュージシャンの技術に言葉を失い、驚かされました!
メンバーのお一人が演奏後に話してくださった『成功は、忍耐する人の中にある』というメッセージを心に刻みました。
改めて、バンドの皆さんからの惜しみない贈り物にお礼を申し上げたいです。また Dream Train で彼らに会えることを、心から願っています。
Dream Train でのバンド演奏を企画してくださった岩崎先生(日本語長期ボランティア)にも、特別の感謝を贈ります。
岩崎先生、ご尽力くださりありがとうございました。
(中学生女子)

Life Band グループと2時間ほど一緒に歌う機会を得られた経験により、出身村を離れ Dream Train で暮らす中での心配事をすべて忘れて没頭することができました。
喜びの時も悲しみの時も、歌うことはいつも私の心の拠り所でした。音楽には、悲しいときには慰め、幸せなときには活力を与える力があると心から信じています。
ライブの日、僕は深い幸せと、自由や、若返るような感覚を感じました。この経験は、僕をより生き生きとさせてくれました。
岩崎先生、Dream Train のスタッフ、そしてこのエンターテインメントに貢献したすべての人々に心から感謝しています。
岩崎先生がバンドを招待したのは、単にエンターテインメントのためではなく、子どもたちの中に喜びと幸せを広めるためだったと思います。
僕たちはみんな、とても盛り上がりました。
(高校生男子)

ミャンマーが困難なこの時期に、私たちに喜びを与えてくれたすべての人々に心から感謝します。
Life Band のメンバーが演奏してくれた音楽は、私たちに元気を与えてくれただけでなく、私たちの気持ちを高めてくれました。
皆さんのご協力に心から感謝しています。また彼らに会える機会を楽しみにしていますし、それぞれの今後の活躍を祈っています。
(中学生男子)

演奏会の終盤では、子どもたちのリクエストにより、ギターの得意なチッコー先生が歌う場面や、大学生の男の子がボーカルの方と一緒に日本の歌とミャンマーの歌を歌わせていただく場面もありました。

Life Band の皆様、熱い演奏をありがとうございました!

そして、今回の会を開催するため、バンド探しからご尽力くださった長期ボランティアの岩崎さんにも、心より感謝を申し上げたいと思います。

子どもたちの日々の様子をアップしています。ぜひご覧ください!

Dream Trainインスタグラム
https://www.instagram.com/dreamtrain_yangon/?hl=ja

Dream Train You-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=PCVE0fBt5Ew&t=9s

▼プロジェクトの詳細はこちらから
Dream Train 子どもたちの夢や未来を育む養育施設

Share /
PAGE TOP