活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

【令和6年能登半島地震】ジャパンハート医療チーム第二陣到着 石川県能登町の松波中学校避難所で医療支援を継続中

up 2024.01.07

2024年1月2日より現地入りしたジャパンハート医療チームの第一陣は、1月3日夜から、石川県能登町にある松波中学校避難所で医療支援活動を行っています。
同避難所において医療活動の中心となられていたのは、ご自身も被災をされた医師や看護師の方々でした。能登町では全壊した家屋も多く、避難所の体育館も無傷ではないような状況です。

令和6年能登半島地震ジャパンハート医療チーム第二陣到着 石川県能登町の松波中学校避難所で医療支援を継続中

そのような大変な中でも、医師や看護師としての役割を立派に果たし、避難されてきた方々への医療提供にご尽力されていました。
ご自身が被災しながらも避難所運営に懸命に取り組む方もたくさんおられます。
1月5日より、第二陣となる看護師も現地入りし、計4名の看護師がジャパンハートからも医療支援活動に参加しています。
また、当然の話かもしれませんがこのようなご経験をされた方はおらず、避難所運営についても、経験のあるジャパンハートスタッフがお手伝いしながら進めている次第です。
周辺では、珠洲市や輪島市といったエリアも被害が大きいという情報があり、能登町での支援を続けながらも、さらなる支援ニーズの調査に本日以降乗り出す予定です。

令和6年能登半島地震ジャパンハート医療チーム第二陣到着 石川県能登町の松波中学校避難所で医療支援を継続中

能登半島地震におけるこれまでの支援

ジャパンハートは2024年1月1日の発災直後より現地の支援ニーズ調査を開始し、翌2日に富山県氷見市に対して高齢者や乳幼児などの要配慮者へ必要物資を無償提供する新システム「災害用Heart Stock」を活用の上、富山県内に備蓄していた緊急支援パック25ケースを寄贈しました。また1月3日、中能登地域での物的支援ニーズを受け、同支援パック54ケースを寄贈。その他、岡山県に備蓄していた物資を北陸に輸送し、射水市に対しても同様の物的支援を実施しました。

※「Heart Stock」の詳細はこちらをご覧ください
https://www.japanheart.org/topics/support/210419-2.html

令和6年能登半島地震 緊急支援活動のご寄付について

頻繁に余震も起き続けています。皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
寄付をする

Yahooネット募金

ジャパンハートの国際緊急救援(iER)

ジャパンハートの国際緊急救援iER(International Emergency Relief)では、国内外で発生した大規模災害に対応し、緊急医療支援を実施しています。
■2011年3月~2014年3月 東日本大震災緊急支援
■2016年4月 熊本地震緊急救援
■2020年4月~2022年9月 新型コロナウイルス感染症緊急救援
■2021年8月 令和3年8月豪雨災害緊急支援
■2022年9月 台風14、15号緊急支援台風
■2023年7月 豪雨で被害甚大な福岡県久留米市へ医療チームを派遣し、人的・物的支援実施

今後も現場の支援ニーズを見極めながら、救援活動を継続的に実施していく予定です。
国際緊急救援(iER)
活動を支援する

Share /
PAGE TOP