本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト「RIKAjob」よりお届けします。RIKAjob サイトはこちら
これまでジャパンハートの RIKAjobから、全国各地より本州最北の地「大間町」に派遣看護師として赴任いただきました。
その出会いは北海道・関東・沖縄・中部・北九州など全国に渡ります。
真冬気温が-10度以下で水道管が凍結してしまい、宿舎にかえれず病院で2日過ごした方。
沖縄から応援に来られた看護師さんへ、沖縄では雪のある生活がないため、夜勤明けで宿舎の前に「雪だるま」があったら喜んでもらえるかも…と思い、地元の同僚の看護師が作った芸術作品の雪だるま。
別の看護師さんは温泉とラーメンが大好きで青森県内の温泉とラーメン食べ歩きを体験し地元民が知らない青森県を体感した方。
青森といったら「ねぶた」コロナウイルス感染症にて4年ぶりに開催された青森ねぶたの躍動感を感じて来年は絶対ねぶたに参加して跳ねると意気込みを伝えてくれた方。
みんな言ってくださる言葉
【青森は四季折々楽しめ,人は温かく…また絶対来ます。青森が大好きになりました!!】
大間病院を支える、とても優しく、本当に【ひと】が大好きな吉田総看護師長からのメッセージの全文はこちらからご覧ください★☆
https://rikajob.net/archives/news/ooma-nurse-haken-231017
▼プロジェクトの詳細はこちらから
RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト
離島医療といえば沖縄を思い浮かべるかもしれませんが、日本には奄美や長崎などにもたくさんの離島があります。あなたの人生のほんのひと時、僻地離島で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。