本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト「RIKAjob」よりお届けします。RIKAjob サイトはこちら
今回は、秋から春にかけて半年間、東北の【冬】を経験された看護師さんからの体験レポートをご紹介します。
~・~・~・~・~・~・~・~・~
私は2月より6月末まで、山形県新庄市にある新庄徳洲会病院で半年間RIKAjobにてへき地医療に携わりました。
新庄での勤務が終わりを迎える半月間ほどは特に、新庄での生活や時間を噛みしめながら過ごしていたことを思い出します。
新庄の居心地が良くて、毎日が過ぎるのが寂しくて惜しくてたまりませんでした。
周りの方々とのちょっとした会話や、毎日見ている景色を心に刻むように過ごしていました。
現在は、地元に戻ってきているのですが、新庄での写真や動画を見ながらいい時間だったなと思い返しています。
そんな振り返りに、少し長くなりますがお付き合いください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~
全文はRIKA jobサイトの体験レポートをご覧ください。
https://rikajob.net/archives/news/yamagata-nurse-230728
▼プロジェクトの詳細はこちらから
RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト
離島医療といえば沖縄を思い浮かべるかもしれませんが、日本には奄美や長崎などにもたくさんの離島があります。あなたの人生のほんのひと時、僻地離島で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。