活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

iER災害ボランティアステップアップ研修(ロジスティックス向け)

up 2022.12.13

いつも活動へのご支援をいただきありがとうございます。学生インターンの今井です。

ジャパンハートでは年に2回、ジャパンハート国際緊急救援(iER)災害ボランティア登録研修を行っています。
研修後、必要書類を提出し、晴れて災害ボランティア登録となります。
災害時には医療従事者はもちろんですが、非医療者の力が必要不可欠です。医療者だけでは災害時に活動することは出来ません。
登録いただいているメンバーには会社員の方、学生の方、主婦の方など、様々なバッググラウンドの方がいらっしゃいます。

そんな皆様に災害支援に対するスキルを学んでいただくのがロジスティックス研修です。
今回は2022年10月21日に、人権ライブラリーにて午後からの半日間開催しました。

前半の部ではサニーカミヤ先生をお招きし、災害時に必要な心得や応急処置について、万が一自分が負傷したときの対処法を実践しながらレクチャーいただきました。

そして、今回のロジスティックス研修の目玉は避難所運用ゲームHUGです。これは静岡県が開発した卓上の避難所運営の訓練です。自らが避難所の運営者となり、避難所を作り上げていきます。ジャパンハートの緊急救援では実際に避難所を運営することはまずありません。

しかし、このゲームに取り組むことでどの様な避難者さんがいらっしゃるのか、どの様な配慮が必要なのか、などを机上の空論ではありますが、知り、学ぶことが出来ます。予期せぬハプニングに対応しながら、チーム一丸となって避難所運営に取り組みます。

避難所運営については事前に動画を見てもらい、ゲームにチャレンジしていただきました。皆さん、次から次へとやってくる避難者とイベントをこなしながら、夢中でゲームに取り組んでおられました。


 
また、今回のHUGは我々スタッフ共に運営ボランティアの方々のご協力をいただいてゲーム構成などを作りあげました。
特にオリジナルとして取り組んだことは、運営ボランティアさんが出来上がった各避難所に介入することです。介入されることによって気づいた新たな発見、その時の気持ちなど、様々な角度から学びがあったと思います。

確かにゲームはゲーム、机上での空論です。実際にはこの様に進むはずはありませんし、全く異なります。
しかし、全く災害支援について知識のない方でも、この様な研修を通じて学び、経験を重ね、活躍できる機会を今後も作っていきます。

皆さんは災害ボランティアについて、どの様なイメージを持っていますか?
災害時のボランティアにはこの様な形もあります。
全く知識がない、自信がない、そんな不安から登録に足踏みをしていませんか?
ジャパンハートには誰もが学び、ステップアップをしていくシステムがあります。
さあ、一緒に。いつくるかもしれない災害に向けて、あなたの力が必要です。一緒に準備を始めましょう。

学生インターン 今井歩美

地域医療・国際緊急救援事業部では自然災害発生時に被災地で活動を行う
災害ボランティアの募集を行なっております。災害支援経験や職歴は不問で医師/看護師等の医療従事者の他、一般社会人/学生等の非医療者からも多くのボランティア登録をいただいております。
皆様も災害ボランティアの一員となって共に被災地支援を行いませんか?

▼災害ボランティア登録研修詳細はこちら

iER災害ボランティア

地域医療・国際緊急救援事業部では自然災害発生時に被災地で活動を行う
災害ボランティアの募集を行なっております。災害支援経験や職歴は不問で医師/看護師等の医療従事者の他、一般社会人/学生等の非医療者からも多くのボランティア登録をいただいております。

12月3日(土),4日(日)災害ボランティア登録研修を実施します。
佐賀会場もしくはオンラインにてご参加可能です。
皆様も災害ボランティアの一員となって共に被災地支援を行いませんか?

▼災害ボランティア登録研修の申込はこちらから
「第10回 ジャパンハート国際緊急救援(iER)災害ボランティア登録研修」を開催します!

 

▼プロジェクトの詳細はこちらから
国際緊急救援(iER) | 新型コロナウイルスと闘う人々を支え、医療崩壊を防ぐ

Share /
PAGE TOP