活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

RIKAjob 奄美での10か月~奄美大島編~

up 2021.09.28

本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト「RIKAjob」よりお届けします。RIKAjob サイトはこちら

離島や僻地で「人を集めること」がいかに大変かということを目の当たりにしたそう。
そして、看護師確保のために奮闘し、島に来る看護師さん達をサポートしてくださるスタッフ方の存在を知りました。一部をご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~
名瀬徳洲会病院では2~3か月に1回、奄美群島の各病院から看護部長さんや人事担当の方たちが集まり(今はオンラインで各病院をつなぎ)、看護師の応募数の推移、各々の病院の看護師不足数の状況や看護師受け入れ体制についての報告、相談をする時間を設けています。
(中略)
私はその会議に出席することで、奄美群島の厳しい現状を知ることになりました。
与論島でもそうでしたが、勤務を終える時には病院のスタッフの方々から「来てくれてありがとう。」という言葉をいただきました。でもこの言葉に対して、私がいつも思うのは「受け入れてくれてありがとう。」ということです。
私はこれまで働いていて、こんなに大切に親切にしてもらったことはありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~

全文はRIKA jobサイトの体験レポートをご覧下さい。
https://rikajob.net/archives/news/ritou-nurse-amami-210407

▼プロジェクトの詳細はこちらから
RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト
離島医療といえば沖縄を思い浮かべるかもしれませんが、日本には奄美や長崎などにもたくさんの離島があります。あなたの人生のほんのひと時、僻地離島で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。

Share /
PAGE TOP