Kokorono hanataba企業の大切な瞬間を、
社会貢献の機会に
「こころの花束」とは、
国際医療NGOジャパンハートが提供する
寄付スキームです。企業の事務所移転や人事異動、
周年事業などの際に、
お客様や関係各所からお祝いのお花や
祝電を贈っていただく代わりに
ジャパンハートへ寄付をすることで、
国内外の医療活動を支援する仕組みです。
こんなお悩みはありませんか?
取引先からお祝いで贈っていただいたお花、
美しく、場も華やかになり、とてもうれしいけれど…
・お花を置く場所がない
・一定期間が過ぎるとお花を処分しなければならない
「こころの花束」を活用しませんか?
ジャパンハート支援で実現する、
企業のサステナブルな成長「こころの花束」を通して
企業はSDGsに貢献することができます。
すべての人に
健康と福祉をジャパンハートへのご寄付は、国内外の医療支援に使われ、国内外の人々の健康と福祉に直接貢献します。
つくる責任 つかう責任花束の代わりに寄付を選ぶことで、環境負荷を減らします。花の管理や廃棄に伴うCO2排出や資源消費を削減できます。
気候変動に
具体的な対策を花の生産や輸送に伴う環境負荷を減らすことで、気候変動への影響を軽減します。
この他にも医療、教育、福祉の分野で多岐に渡るジャパンハートの活動は、
SDGsの目標達成につながっています。
→ 企業がSDGsに取り組むヒント
About usジャパンハートとは
「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動する、2004年に設立された日本発祥の国際医療NGO。海外では、ミャンマー・カンボジア・ラオスにおいて無償で子どもの診療・手術を実施し、その数は年間約3万4千件、累計30万件を超えます。日本国内では離島・へき地への医療者派遣、災害被災地への緊急救援事業や小児がんの子どもとその家族の外出を医療者がサポートする活動にも取り組んでいます。
※ジャパンハートは「認定NPO法人」です。
2023年度 活動実績
年次・会計報告を公開しています。
ジャパンハートの年次報告書と会計報告書をPDF形式で掲載しています。
ジャパンハートでは皆様からのご支援を、無駄にすることなく有効に活用させていただき、正確にご報告いたします。
Product details導入方法と運用の流れ
お問い合わせ
まずはお気軽に資料請求よりご連絡ください。担当者よりご連絡いたします。
ヒアリング
運用期間などをヒアリングの上、最適なプランをご提案します。
導入決定
プランにご同意いただけましたら、導入費用をお振込みください。
特設サイトの作成
お客様専用の特設サイトを作成します。
運用開始
ご寄付いただいた企業様の情報は、1週間以内を目処にご共有いたします。
導入費用
10万円
導入費用には、以下が含まれます。
特設ページ作成
/ ご寄付情報の報告
/ ご寄付企業への領収書発行
Case studies導入企業様の声
KDDIでは、サステナビリティ経営を掲げ、社会の持続的成長と企業価値向上の好循環を目指し、様々な取り組みを推進しています。
その中で、2024年2月よりお取引先の皆さまからジャパンハート様にご寄付をいただくことで、当社への祝意を災害医療支援・対策事業につなげる取り組みを開始しました。
今回の取り組みは、お取引先の皆さまからも多くのご賛同の声を頂戴すると共に、ご賛同いただいた取引先様の中には、自社でもこの取り組みを実施したいとのお声もあり、当初想定していた以上の反響がありました。
今後ともジャパンハート様との取り組みを通じて、お取引先の皆さまと共に、社会課題の解決に貢献していきたいと考えています。
KDDI株式会社 サステナビリティ経営推進本部長 矢野 絹子 様
FAQよくあるご質問
-
Q申し込みから利用開始までの必要日数を教えてください。
-
A利用開始まで1~2ヶ月ほど余裕を持った状態でのお申込みを推奨しております。
1ヵ月を切った状態でも対応可能な場合もございますので、まずはお問い合わせください。 - Qお取引先からの寄付情報はいつ共有してもらえますか?
- Aご寄付の入金状況は週1回の頻度でご報告いたします。
- Q寄付の使途は指定できますか?
- Aジャパンハートの活動カテゴリから、お取引様に寄付の使途をお選びいただくことが可能です。
特にご希望がない場合は、ジャパンハートの活動全体への寄付とさせていただきます。
CONTACTお問い合わせ
※は必須項目になります