支援する

カンボジア 学生の里親

夢の架け橋プロジェクトの対象となる医学生・看護学生を里親としてご支援ください。個人でなく、法人や複数人で1人の奨学生を支援することも可能です。

支援額の詳細

  医学生の場合 看護学生の場合
支援額 月額29,000円 *1 月額23,000円 *1
支援期間 10〜12年間 *2 6年間 *2
内訳(学費等) 約17,000円/月 約11,000円/月
内訳(その他) 約12,000円(家賃、食費、生活物品費、医療活動への参加交通費等)

*1
標記支援額は2017年(1月)入学の学生に関する金額です。
次年度以降の支援金は変更になることがあります。

*2
支援期間とは、在学期間と2年間の研修期間を含めた期間です。
研修期間とは、免許取得後に臨床経験を積むために、ジャパンハートで医療活動に参加し研修する期間です。
医学部は内科医コースが8年間、内科医以外の専門医コースが10年間となっているため、在学期間が将来の希望により異なります。学生が専門医コースを希望する場合、支援期間に関してご相談させて頂きます。


<里親の募集状況について>
2017年.1月新入生の里親支援者様については定員となりました。
2018年以降の奨学生ご支援者は随時募集中です。(毎年4月~選考開始、8月候補者決定、翌年1月入学のスケジュールとなります。)

支援者と奨学生の交流

奨学生との面会

支援者の方が実際に現地へ行き、奨学生と交流を持つことができます。
※渡航手続き等はご自身でお願いしております。また渡航にあたっての費用(国際航空券、入国ビザ、宿泊費など)は自己負担となります。

奨学生の写真、レポートの郵送

現地での医療活動・生活の様子を報告させていただきます。(4回/年、3・6・9・12月頃)

奨学生との文通

奨学生と手紙やメールのやりとりを行うことも可能です。
翻訳はジャパンハートがお引き受けいたします。(A4用紙1枚程度でお願いしております。)
手紙やメールを送る回数や時期の制限はありません。ただし手紙の場合は、スタッフが直接カンボジアに持参しますので、奨学生からの返信が来るまで多少の時間を要します。
なお、奨学生に贈り物をする場合は封筒に入る大きさのものまでとさせていただいております。

お申込み方法

支援申込用紙の提出

「奨学生支援申込用紙」に支援ご希望の奨学生(医学生or看護学生)、必要事項をご記入のうえ、 東京事務局に郵送、FAXもしくはメールでお送りください。

支援申込用紙 奨学生支援申込用紙.pdf    奨学生支援申込用紙.doc
送付先 ジャパンハート東京事務局
〒110-0016  東京都台東区台東1-33-6 セントオフィス秋葉原10階
TEL :03-6240-1564
FAX :03-5818-1610 
E-mail:japanheart@e-mail.jp

書類の郵送

各種同意書、支援金の引き落とし等の手続きを行います。

支援奨学生の決定

支援していただく奨学生をこちらで選定いたします。
その後、支援者へ奨学生プロフィールをメールでお送りし、ご承諾いただければマッチング完了となります。
※その年の支援候補学生の受験合格状況等により、ご支援開始を次年度までお待ち頂く場合がございます。

支援開始

学生決定までの流れ

6月 
学生面接
9月 
支援候補学生決定
12月
入学試験
1月 
合格発表後、支援者と学生のマッチング・支援開始

※年によってスケジュールがかわるため、多少の前後はあります。

支援金の引き落とし

支援金は各種金融機関のご指定口座から毎月4日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に引き落とされますので、通帳でご確認下さい。
手数料のご負担はありません。

寄付金控除が受けられます

当団体へのご寄付は「特定寄付金」扱いとなり、寄付金控除が受けられます。個人であれば所得税等が、法人であれば法人税が優遇されます。優遇措置を受けるには確定申告を行う必要があります。詳しくは事務局までお問合わせください。

登録内容の変更・支援の中止について

支援金額や、引き落とし口座の変更などにつきましては随時お受け致します。お手続きに1ヶ月程かかります。
ご支援の中止につきましては、支援者様交代手続きに時間を要しますので6ヶ月以上前にはご連絡をお願い致します。

最後に

ジャパンハートは現地の社会背景、歴史・文化を尊重し、現地のニーズに沿った活動を大切にしています。また現地の自己発展と自立をめざした現地の医療者の育成に力を入れ、これからも活動を続けて参ります。
どうぞ、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関するお問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局Tel: 03-6240-1564


お問合わせ・資料請求お問合わせ・資料請求